2012年10月2日火曜日

スタッフミーティング


みなさまこんにちは。

昨日は、スタッフミーティングでした。
今回は特にアンケートのフィードバックとそれに対する捉え方を話しあいました。
どれだけ冷静に、客観的にアンケート内容を話しても、スタッフからしたら僕からの説教にしか聞こえないみたい。
そうではなくて、これはお客様からの意見でこう言っているよ、いいこともあるし直したほうがいいところもあるみたいよ、と時間をかけて説明しました。
何千枚というアンケート用紙からの大まかな要点を言えば、お客様からは褒められている点が多く、自信を持っていい、ということ。
改善を求められている点については、逆に捉えれば論点は絞られているわけだからそれを一つ一つクリヤーにすればもっといい店になるよ、ということ。
だって改善点って、実行するにも大したことでないことが多いんですよ。
例えば「音楽が途切れる」とかも、単にオートリピート設定をしていないだけであって、それをなんで忘れるんだ!っていう説教はしないで、こんな簡単なことを忘れただけで言われてしまうのは勿体ないよ、という風に言います。
いろいろ彼らなりの言い分があるけど、結局は自分がお金払ってサービスを受けにきたお客様の立場になれば、ほとんどすべての改善点が解決するんだ、というのが僕の考えです。
チャイアンコールでは水がせせらぐBGMを使っていますが、もし自分か小川のほとりで水のせせらぎを聞きながら快適な温度で横になったら気持ち良くてリラックスするでしょ?そのまま寝てしまって目が覚めたら、ああ、気持ちよかったなあ、と思うでしょ?という風に説明しました。
お客様からはお金をもらってそれを再現して提供してあげるんです。
そういう根本的なところを理解し、日々の業務が退屈だとか何もかもわかってしまった、とかいうことがないよう、より高みを目指して頑張ってほしいのです。


ランキングに参加しています。共感したらポチっクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿