2012年10月16日火曜日

やっぱり最後は技術力?

みなさんこんにちは。
カンボジアは今日までお盆休みです。
チャイアンコールはお盆休みでも年中無休の営業中です!

先日幼なじみの同業友人と話す機会があったんですが、まあ彼からは本当にいろいろ教えてもらっていてとても励みになってるんです。
その中で思ったのはやっぱり最後は技術力だな、と。
今更だけど、まあ日々細かく悩むことが多くて翻弄され易いのですが、でも結局は技術力。
ここを突き詰めていかないと、何の店だか分からなくなりますよね。

インテリアや音楽やショップ、いろいろがんばるのは、それはそれでいいんです。
でもそこが本当の論点ではないということ。
豆腐屋なら豆腐、いくら吹くラッパの音色が良くても最後は豆腐。

彼の元には開業して行くスタッフもたくさんいるそうですが、みんなそれぞれ成功している。素晴らしいなあ、と思います。
開業ってなかなか踏み込めないし、不安がたくさん、何から始めたらいいのかさっぱり分からない。
でもそんな時こそ、技術力という本旨からぶれずにやって行くことは大切だと思います。
実にシンプルだけど忘れてしまいがちな核は何度でも思い出せるように仕組みを作っておきたい。

ここまで書いて、またああ当たり前だなあ、と思ってしまい、閉口。
何世代にも渡って言われ続けて来た基本中の基本なのでしょうね。

ランキングに参加しています。ポチっクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿