2012年8月15日水曜日

カンボジアでマッサージ業を経営する#6

みなさん、こんばんは。

「カンボジアでマッサージ業を経営する」シリーズ、大変なことばかり書いてきましたが、
カンボジアで起業して経営することのメリット、いい点もお話ししたいと思います。

1つに、自分の時間が自由にたくさん取れます。
日本では移動時間やら通勤ラッシュやらで大変な労力を費やしますが、シェムリアップであれば通勤時間は平均10分くらい。そして通勤ラッシュもありません。
これは大きな利点で、空いた時間でじっくりと物事に取り組む時間や、趣味に費やす時間がたくさん取れます。これは本当にいいですね。

 2つ目に、とても密な人間関係が築けます。
村社会のような小さなコミニティーだけに、不便ももちろんありますが、それ以上に密な人間関係が取れるのも大きな利点。困った時には助け合える環境はあります。
アンコール日本人会という組織もあり、会員になれば様々なイベントにも参加でき、情報も貰えます。http://angkorja.blogspot.com/


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

3つ目は、何しろエキサイティングで楽しいです。
市内にある世界各国料理店で安く食事できたり、生ビールが一杯40円だったり、トゥクトゥクで夜風を切って空港に行ったり、大自然の中でチャリンコ漕いだり、BBQしたり、、、と外国で暮らしている気分は最高。日本では絶対に味わえない空気と経験がここにあります。



こういう私生活、人間としての営みが充実するから、仕事も全力でがんばれます。

そしてカンボジアの起業そのものは全然難しくありません。

思い立ったら吉日?で是非チャレンジしてみてはいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿